MKメディア

京都のタクシー会社が運営するライフスタイルメディア

観光ドライバーに直撃!遊津嘉秀真社員「不安があれば先輩に気さくに相談を」

f:id:mk_taxi:20210826155422j:plain

MKタクシーの観光ドライバーは、観光地への送迎だけではありません。お客様に同行しての説明案内や観光プランの提案など、豊富な知識と洗練された接客で多くのお客様よりご好評をいただいております。
今回は、乗務課長の中でも最年少の八幡営業所でESD(English Speaking Driver)課長を務める遊津嘉秀真社員(29歳)を紹介します。

記事は、MK新聞2015年5月1日号の再録です。
原則として、掲載時点の情報です。

 

 

遊津嘉秀真社員インタビュー

遊津嘉秀真社員プロフィール

遊津嘉秀真社員 MK新聞2015年5月1日号より

遊津嘉秀真社員 MK新聞2015年5月1日号より

 あそづ あずま

  • 京都府出身
  • 1986年生まれ(29歳)
  • 2009年6月 MKタクシー入社
  • 趣味・特技:
     昔、長距離を走っていました。今でも駅伝チームを組んで、大会に出ています。 

英語への抵抗をなくす

英語を楽しく学ぶ八幡営業所の英会話サロン MK新聞2015年5月1日号より

英語を楽しく学ぶ八幡営業所の英会話サロン MK新聞2015年5月1日号より

私は八幡営業所でESD(English Speaking Driver:英会話ドライバー)の課長を務めています。
ESD社内資格は、下から2つ目の7級で、まだまだ英語を使いこななせていません。
英語は苦手な方ですが、だからといって海外のお客様に対して特別恐怖を感じることはありません。
国内のお客様と同じような気持ちで対応しています。営業所の皆がそういうように英語への抵抗をなくしてほしいのです。

英語への抵抗感をなくして欲しいという思いで、英会話サロン(勉強会)に興味を持ってもらえるように準備をし、参加を呼びかけています。
八幡営業所で開催している英会話サロンは、初級レベルで楽しく英語を学んでいます。
新人や若手の方には、まずは気楽にサロンを見に来てもらうようにしています。
そうするうちに「次回から参加します」と、徐々に参加者は増えてきました。

サポートをしたい

私が初めて観光したときは、周りに相談せず自分一人で不安を抱え込んで失敗してしまったという反省があります。
ですので、新人や後輩には、英語に限らず、緊張している部分をほぐし、サポートしてあげたいと考えています。
観光の仕事が決まったときには、事前に一緒に勉強します。
MKタクシーでは、最初の観光の仕事は大体修学旅行の台数口です。新人と一緒に当たったときに目を配り、アドバイスをしています。

ある程度経験をつんできた私も今でも先輩やベテランドライバーに観光知識や仕事内容を教えてもらっています。
特に遠方への送迎時にはどのルートを通ればよいか、空港でのお迎えや案内についてはよく聞きます。
ESD課長会などに参加して他の営業所の課長方とも話をする機会がありますが、偉ぶることなく、皆さん気さくに相談に乗っていただける方ばかりです。

もう慌てることはない

ハイグレード車両であるアルファードHVに乗務して3~4ヵ月になります。
国内外からの観光でのご利用や、ビジネスでの接待でのご利用が多い車両に乗務ができて、幅広い経験をさせてもらっています。

昔の私なら、「日本語を話せるお客様」と聞いていたのに、実際にお乗せしてみたらほとんど日本語が通じない海外のお客様のお供をしたときには、慌ててしまったものです。
しかし今では、お客様がおっしゃっていることがわかりますので、次にどこをどう案内すれば喜んでいただけるかがわかるようになりました。不測の事態にも、落ち着いて対応できるようになりました。

あるとき、途中で日本のガイドの方が「疲れたので旅館で休む」とおっしゃって離れられたこともありました。ガイドがいなくなるという不測の事態にも、「お客様は私を信頼して私に任せていただいたのだ」と、余裕を持てるようになりました。

英会話サロンに無料で参加できるということはありがたいことです。
私は英会話サロンで語学だけでなく、心の持ち方を学びました。
新人や若手の方には是非とも参加してもらいたいです。

遊津社員に訊くおすすめ観光スポット

遊び場だった「黒谷さん」 MK新聞2015年5月1日号より

遊び場だった「黒谷さん」 MK新聞2015年5月1日号より

「黒谷さん」と親しみを込めて呼んでいる金戒光明寺やその塔頭の栄摂(えいしょう)院です。

子どもの頃、近くに親戚の家があったのでよく遊んだ記憶があり、訪れるとほっとするのです。
広い敷地なので観光シーズンでも、それほど慌ただしくならないところもよいです。 

拝観情報
拝観時間 9:00~16:00
拝観料 境内自由
TEL 075-771-2204
住所 京都市左京区黒谷町121
アクセス 市バス「岡崎道」より徒歩10分
市バス「東天王町」より徒歩15分

公式ホームページ:浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺

media.mk-group.co.jp

media.mk-group.co.jp

 

観光ドライバーについて

観光ドライバーは、観光ガイド兼運転業務をする観光タクシーのドライバーです。
高い運転技術はもちろん、豊富な観光知識やホスピタリティが必要とされる職種です。

MKタクシーでは、社内で観光勉強会の座学や現地勉強会などが行われており、体系的に観光知識を学ぶことができます。
英語をはじめとする外国語勉強会も開かれており、社内の選抜を通過すると海外留学にも派遣されます。
高い接客技術と語学を身に着けることで、国賓クラスのVIPや国内外の著名人などの送迎を担当するファーストハイヤードライバーを目指すことも可能です。

kyotomk-recruit.jp

観光ドライバーに直撃!シリーズ